NEWS

NEWS

THE DOG™ Salon Trimming Wagon × ピースワンコ・ジャパン 能登半島地震被災者支援 出張トリミングを実施!

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。

株式会社THE DOG COMPANY(本社:東京都品川区、代表取締役:鈴見純孝)は、犬猫の救済支援活動「SAVE THE DOG PROJECT」の一環として、犬の保護・譲渡活動を行う「ピースワンコ・ジャパン・プロジェクト」(以下:ピースワンコ)を運営している認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(代表理事:大西健丞、本部:広島県神石高原町)とコラボレーションし、2024年3月11日(月)に能登半島地震で被災したペットのトリミングサービスを実施しましたことをご報告いたします。

石川県北部・珠洲市では、被災から2ヵ月以上が経った現在もなお、市内のほぼ全域で未だ断水状態が続いており人間用の給水・入浴支援は行われているものの、ペットと共に暮らす被災者はなかなかペット用のシャンプーが出来ませんでした。

また、市内に1軒あるトリミングサロンも被災されたため爪切りや毛のカットなどケアが出来ず、不衛生な状態が続き多くの飼い主が悩みを抱えていました。

そこで、ペット支援チームとして市内に拠点を置き、被災された方々とペットへの物資支援や預かり支援等を行っているピースワンコとコラボレーションし、施術で必要な水・発電機を完備したトリミングワゴン2台・トリマー2名(京都本店:松尾 麻未、軽井沢店:風間 千里)を派遣して支援を実施いたしました。

引き続き断水状態が続いている珠洲市では、こうした現地の状況に合わせた支援を行う必要性を強く感じました。既に次回の支援を希望する声も上がっており、また第二弾の実施も検討しております。

株式会社THE DOG COMPANYはピースワンコと共に引き続き、被災された現地の方々とそのペットに寄り添い必要な支援を届けてまいります。被災地の一日も早い復旧を心から祈念いたします。

▶ 詳細はこちら(PDFデータが開きます)

SHARE
一覧に戻る ←前の記事